2016年8月26日金曜日

「ペーパーフォトフレーム」を作りました‼︎

こんにちは!うこ。です‼︎
今日も暑いですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
もう小学校によっては始まっているところもあるようですね!
我が家の小学生は今私の隣りで自由研究してますがね…ε-(;ーωーA

さて、昨日は職場の学童で「ペーパーフォトフレーム」の講習をしました!
サンプルはこちら⇩⇩⇩


ペーパーフォトフレームは紙一枚から作れるお手軽な作品なのに、初めての方には必ずと言っていいほど「えー‼︎これ紙なの⁉︎すご〜い‼︎」と言われる優れ物です(笑)
今回は小5の女の子と職員2名が作ってくれました!
保育士と言っても一人一人得意分野があるので制作が苦手な先生もいます。
今回も「私センスないからなぁ〜…大丈夫かなぁ…」と言ってる先生がいたのですが、始めてみたらそんなことが嘘のよう‼︎


めっちゃ真剣‼︎


そして「コレ、たっのし‼︎」を連発のS先生(笑)
「S先生、うるさいです‼︎」と後輩のM先生(笑)
リキッドパールの色を選ぶ時や道具を貸し借りする時なんてまるで子どもが3人いるみたい(^^;;


で、なんやかんや盛り上がりながら出来上がったのがコチラ⇩⇩⇩


スッゴイ素敵でしょ⁇
リキッドパール初めての人とは思えない使いこなし‼︎
そして3人それぞれの個性と用途がちゃんと出てる‼︎
水色は子どもの直感と元気さを感じるフレームに!
ピンクは先日生まれたばかりの甥っ子ちゃんの写真を貼ってプレゼントに!
(後で黄色いペーパーをマットにする予定だそうです)
黄色は仲良しのお友達との写真を貼って飾るために!

終わった後、「もう一回やりたい!」
「次いつにする?」「楽しかった〜!」「いつまででもやってられる!」と嬉しい言葉が‼︎
中でも特に心に響いたのがこの言葉。
「やっぱり、褒められるのって嬉しいね‼︎いつもついつい子ども達に怒ってしまうけど、もっと褒めよっ❤︎」って。
それから、
「こういうこと(スクラップブッキング)って、まずはちゃんと知識のある人に教わるのがいいね‼︎」って。
どんな講習をした後もこういう言葉を聞けるのが教えることの醍醐味ですよね‼︎
教えることって楽しい‼︎

次は冬休みにできるかな…?
3人のいつもと違う顔が見れるのが楽しみです(*´꒳`*)

今日もお読みくださりありがとうございました。

ではまた〜(* 'ω')ノ